①ルーテル教会とは

ルーテル教会は伝統あるプロテスタント・キリスト教会です

ルターの紋章

この紋章には「薔薇の上に置かれたキリスト教徒の心臓は、十字架の真下にあるとき脈打つ」という題字が記されています。 黒い十字架がついた赤いハートは死んで甦ったキリストへの信仰、 その周りの白い薔薇はこの世を越えた喜び、慰め、平和を、空色 の地は天の喜びの始まりを表し、それらを囲む金色の輪は永遠にして高貴な救いを与えられていることを象徴しています。 

キリスト教会には、大きく分けて、ローマ・カトリック教会とプロテスタント諸教会があります。私たちの日本福音ルーテル札幌教会はプロテスタント教会に属します。

マルティン・ルターという人の名前をお聞きになったことがおありでしょう。彼は16世紀の始めに宗教改革をおこないました。その改革の基本は、「聖書のみ、恵みのみ、信仰のみ」という宗教改革のいわゆる三大原理です。お金とか見せかけの努力ではなく、神さまの恵み、イエス・キリストの十字架と復活によってのみ、人は救われるということを強く訴えました。

その声は、ドイツをはじめ全ヨーロッパに伝わりました。しかし、当時のローマ・カトリック教会の大勢はこれを斥け、 「ルターの仲間」と呼ばれ始めたこのグループは、やがて「ルーテル教会」と呼ばれるようになったのです。 その後、この宗教改革運動に続いて各地で新しいグループが生まれ、多くのプロテスタント教会が出来ていきました。特にドイツから北欧にかけて広がり、その後それらの国の人々が新大陸発見とともにアメリカに移住し、アメリカ各地に自分たちのルーテル教会を形成していきました。

マルティン・ルター(1483-1546)